イタリア旅行2019

フィレンツェに拠点を置いてひたすら芸術鑑賞する旅行を実施。
初の一人海外旅行でもあったので最初は何事にも緊張気味だった。

1月29日

14時発の飛行機で12時間かけてローマのフィウミチーノ空港に向かう。
機内ではRIO2やズートピアなどを観て過ごす。
往便のアリタリア航空は古いタイプの機体で快適とは言いがたかったが、並びの席に誰もいないので気が楽だった。

19時にローマに到着。ここから22時発の飛行機で1時間飛んでフィレンツェのペレトラ空港に向かう。
成田からペレトラまで荷物は無事着いているか、夜遅くの乗り継ぎはちゃんとできるかなど心配しながら2時間半待つ。
同じゲート前で待っていたブラジルから来た女の子に不意に声をかけられてびっくりしたが、お互いgoogle翻訳を使いながらポルトガル語←→日本語で話したり、少し通じる英語でやりとりしたりして暇をつぶしていた。
ポルトガル経由でブラジルに帰るところだそうだった。普段使っている言語が通じる国が別にあるというのはいいな〜と思ったのだった。

うとうとしている間にフィレンツェに到着。
無事に荷物も受け取れ、ホテルまでの送迎を頼んでいたタクシーにも合流でき、ようやく安心できたのだった。

チェックインを済ませて23:30にホテルの部屋に入る。
滞在したのはCorona d'Italiaというホテル。観光スポットや駅にも近くて便利だった。

きれいな部屋で安心する。
荷ほどきと明日の準備を済ませて1時頃に就寝。
長い長い1日だった。